咲紗の、ほのぼの日記 ~素敵な老後のために、楽しくアンチエイジング~

難病を患い、薬の副作用で顔も見かけも変わってしまい、苦しむ日々ですが、それでも素敵な老後を目指して、日々楽しく、アンチエイジングを行っていきます。それに関する商品や情報を皆さんにご紹介していきます。

本の貸し借りって楽しい! 読みたい本の幅が広がる読書法

f:id:sashanikki:20210701125640j:plain


こんにちは、咲紗(サーシャ)です。

突然ですが、咲紗は読書が大好きなのですが、皆さんは本ってどうやって手に入れられてますか?

 

本屋さんで買う、古本屋さんで買う、図書館で借りる、Amazonで取り寄せる・・・

 

いろいろありますよね。

 

咲紗も、全ての方法を実行しておりますが、最近、もう一つ、とってもいい方法を見つけました。

 

実は、同僚で、私と同じように本が大好き、という人がいることを最近知ったのです。

 

今まで、そういう話をしたことがなかったのですが、ふとしたきっかけで、お互い本が大好きということがわかり、その話ですっかり盛り上がってしまいました。

 

しかも、読んでいる本の内容を聞いてみると、私が今まで、興味はあるけれど読んだことがない、という作者の本をたくさん彼女が読んでいることがわかりました。

 

その逆もしかり。彼女が読んでいない本を、私がたくさん読んでいるということもわかりました。

 

そこで、彼女と、たくさんの本を貸し借りするようになったのです。

 

今まで気づかなかったのですが、これってすっごいメリット大ですね。

 

自分で本を手に入れると、どうしても偏ってしまうのですよ。

 

同じ作家さんのシリーズものをそろえたりとか、ミステリならミステリで偏るとか・・・

 

でも、彼女のおかげで、読書の幅が大きく広がりました。

 

例えば、私は今まで、湊かなえさんを読んだことがなかったのですが、イヤミスの女王ということで、少し敬遠していたのです。

 

ところが、彼女が、湊かなえさんにも爽やかな作品があるよ、ということで「山女日記」という本を貸してくれました。

 

これがすっごくおもしろい!すっかり気に入ってしまいました。

 

自分の考えだけだと、決して手に取って読もうとしなかった作品ですので、こんな面白い作品もあるのだということを知ることができました。

 

また、時代小説で人気の、佐伯泰英さんの作品も、たくさん貸してくれました。

 

それに、彼女のおかげで、瀬尾まいこさんの大ファンにもなりました。

 

逆に私の方からは、彼女に、綾辻行人さんや東野圭吾さん作品、その他ミステリ作品をたくさん貸しました。

 

彼女も、幅が広がったととても喜んでくれています。

 

本って、紙の本、電子書籍両方私は利用していますが、紙の本だとどうしても、場所を取ってしまうのですが、人と貸し借りすると、場所を取ることもなく本が読めますよね。、

 

この点でも一石二鳥です。

 

これからもどんどん、読書の幅を広げていきたいですね。

 

ところで、咲紗は読んだ本を紹介するブログもありますので、ぜひそちらもごr難ください。

 

 

 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村