咲紗の、ほのぼの日記 ~素敵な老後のために、楽しくアンチエイジング~

難病を患い、薬の副作用で顔も見かけも変わってしまい、苦しむ日々ですが、それでも素敵な老後を目指して、日々楽しく、アンチエイジングを行っていきます。それに関する商品や情報を皆さんにご紹介していきます。

江戸川乱歩 「空中紳士」 異色の合作探偵小説を読んだ

 

こんにちは、咲紗(サーシャ)です。

 

さて、今回は、咲紗が読んだ本をご紹介します。

 

今回読了したのは、江戸川乱歩の「空中紳士」です。

 

作品概要

 

昭和4年。まだ戦争前の作品ですね。

 

すっごく面白かったです。一気に読んでしまいました。

 

あまり聞いたことない作品だなぁ、と思われるかもしれません。

 

乱歩作品にしては珍しい、異色の合作小説となっています。

 

乱歩は何作かリレー作品はあるのですが、合作は珍しいです。

 

乱歩を筆頭にして、乱歩、土師清二、長谷川伸小酒井不木国枝史郎の5人です。

 

正直言って、乱歩以外は、私の勉強不足のせいか、知らない名前ばかりです。

 

どうやら、推理小説家ではない方も混じっているようです。

 

この5人で内容を検討し、主に乱歩が書いています。

 

どうしてこの5人で作品をかくことになった経緯が、後の乱歩の後述にあります。

 

 

あらすじ

R国皇太子ルール殿下は、国内紛争のため日本へのがれ、巽小路侯爵がその手助けをし、自宅に匿っていました。

 

ルール殿下を慰めるために開かれた園遊会で、侯爵夫人のかわいがっていた獅子が逃げ出し、侯爵は殺害され、ルール殿下の行方も分からなくなってしまいます。

 

現場に居合わせた婦人新聞記者、星野龍子は、侯爵殺害現場にオペラグラスが落ちているのを見つけます。

 

更に不可解なメモが侯爵の胸ポケットに入っていました。

 

龍子は犯人探しに乗り出しますが、更に起こる殺人事件に誘拐事件、数々の謎が龍子の前に立ちふさがります。

 

数々の危険な目にあいながらも調査を続ける龍子。

 

 

そして、現場現場に居合わせては謎の行動をとっている紳士、響晰(ひびきあきら)が犯人に違いないと龍子は確信します。

 

一方、巽小路侯爵邸では、20年も行方不明だった侯爵の弟の突然の帰宅、侯爵未亡人の失踪など、不可解な事件が多々起こっていて・・・

 

というお話です。

 

読後に感じたこと

 

テンポがよく、見せ場もたくさんあって、飽きさせません。

 

この辺の書き方は、さすが乱歩といったところでしょうか。

 

ハラハラする場面も多く、龍子を応援しながら、物語の世界にどっぷりはまってしまいました。

 

合作大成功ですね。

 

そして、最後の真相が明らかになるところでは、どんでん返しとまではいきませんが、素直に驚かされました。

 

アガサ・クリスティーの作品によくみられる、関係者全員の前で最期に謎解きをする場面があって、ここが最大の見せ場になっていて、一息に読んでしまいました。

 

謎の紳士、響晰が非常に魅力的に書かれていますし、星野龍子も、昔の女性なのに新聞記者として活躍しており、行動的で、変装も得意とし、かっこいいのです。

 

結果として、大満足できた一冊でした。

 

是非、皆さんにも読んでいただきたいと思います。

 

しかし、合作となると、印税はどうなったのかなぁと、俗っぽいことを考えてしまった咲紗でした。

 


 

 


 

 

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村