咲紗の、ほのぼの日記 ~素敵な老後のために、楽しくアンチエイジング~

難病を患い、薬の副作用で顔も見かけも変わってしまい、苦しむ日々ですが、それでも素敵な老後を目指して、日々楽しく、アンチエイジングを行っていきます。それに関する商品や情報を皆さんにご紹介していきます。

本のシリーズもの、どうやって読む?世にあふれるシリーズ本について

f:id:sashanikki:20210818141630j:plain

 

こんにちは、咲紗(サーシャ)です。

 

さて、今回は読書大好き咲紗が、シリーズものの読書について、自由にお話していこうと思います。

 

さて、日本にはシリーズものの本があふれていますよね。

 

少し人気が出ると、すぐシリーズ化されるので、その数は膨大です。

 

特に、ミステリーにこの傾向が多いのは気のせいでしょうか?

 

しかしこのシリーズもの、果たして皆さんはどのように読まれていますか?

 

順番に読む?それとも気にせず、たまたま手に取ったものから読む?

 

咲紗は、できるだけ順番に読みたい派なんですよね~。

 

f:id:sashanikki:20210818141431p:plain

 

また、順番に読まなきゃダメ、というものもありますし、別にどれから読んでも大丈夫というものもあります。

 

順番に読まなければならないので代表的なものは、綾辻行人先生の「館」シリーズ。

 

これ、咲紗、依然間違って大分後のものを先に読んでしまい、わけがわからず大後悔をしたことがあります。

 

その時には、「館」シリーズは順番に読まなければならないということを知らなかったのです。

 

逆に、特に順番にこだわらないのが、有栖川有栖先生の、火村&アリスシリーズでしょうか。

咲紗が今、読んでいる途中になっているシリーズものを大まかにご紹介しますと、

 

綾辻行人「館」シリーズ

 

塩野七生 ローマ人の物語

 

森博嗣 S&Mシリーズ その他シリーズ

 

米澤穂信  小市民シリーズ・古典部シリーズ

 

島田荘司 御手洗潔シリーズ

 

有栖川有栖 火村&アリスシリーズ

 

宮部みゆき 「三島屋」シリーズ・ぼんくらシリーズ

 

夢枕獏 陰陽師シリーズ

 

畠中恵 しゃばけシリーズ

 

佐伯泰英  酔いどれ小藤次シリーズ

 

なんか我ながら、ジャンルが一定ではありませんが・・・・

 

その他、まだまだ、ほんとにまーだまだたくさんあって、ちょっとここには書ききれなくなってきました。

 

それに、私が読んでいないものでも、まだまだたくさんシリーズものはありますよね。

 

例えば、まだ私は栗本薫の「グイン・サーガ」シリーズを読んだことがないですし、パッと思い浮かばないくらい、まだまだたくさん読んだことのないものがあります。

 

しかし、シリーズものを順番に読むとなると、意外と苦労が多いのです。

 

まず、ブックオフで買おうとしても、なかなか売っていなくて買えなかったりすると、途中で中断してしまいます。

 

そうすると、時間がたつと前の内容を忘れるという悲劇が起きます。

 

また、順番を間違って買ってしまったりしても同様です。

 

結局順番通りに買いそろえるまで読めず、積読の仲間入りということになります。

 

それでもやはり、できるだけ順番に読みたいんですよね。

 

f:id:sashanikki:20210818141448p:plain

 

みなさんはいかがでしょうか?

 

あと、最後に咲紗がこれから読みたいと思っているシリーズものをご紹介します。

 

・今村昌弘 「屍人荘」シリーズ

 

廣嶋玲子 「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」シリーズ

 

・中村モトオ 「鬼人幻燈抄」シリーズ

 

まだまだありますが、とりあえずこんなところで。

 

皆さんも、ほかにこんな面白いシリーズものがあったら、教えてくださいね。

 

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村