咲紗の、ほのぼの日記 ~素敵な老後のために、楽しくアンチエイジング~

難病を患い、薬の副作用で顔も見かけも変わってしまい、苦しむ日々ですが、それでも素敵な老後を目指して、日々楽しく、アンチエイジングを行っていきます。それに関する商品や情報を皆さんにご紹介していきます。

2021年上半期 咲紗の、読んで好きだった本ランキング BEST10!~前半~

f:id:sashanikki:20210823153431j:plain

 

さて、早いものでもうすぐ9月ですね。

 

今年の上半期も、おかげさまでたくさんの本を読むことができました。

 

そこで、今回は、上半期に読んで、好きだった本、気に入った本をランキング形式にしてご紹介したいと思います。

 

ではまず、10位から6位をご覧ください。

 

 

 

第10位  人間失格  太宰治

 

言わずと知れた名作ですね。

 

人間への恐れ、人生への恐れ故、幼い頃は道化を演じ、成長するにつれ女に溺れ、借金にまみれ、モルヒネに溺れていく葉蔵。

 

なにが彼をそうさせたのか、どうしてそうなったのか・・・

 

そう正に彼は「人間失格

 

深い印象、強い感動を与える傑作です。

 

 

 

 第9位  そして、バトンは渡された  瀬尾まいこ

何度も家庭環境が変わり、2人の母と3人の父がいる優子。

 

しかし、どの親も彼女を一生懸命に育てます。

 

優子は言います。「困った、全然不幸ではないのだ」と。

 

優しい愛情に満ちた、心を揺さぶる傑作です。

 

 

 

 第8位  屍人荘の殺人  今村昌弘

今までにない、新しいタイプのクローズドサークルもの。

 

非常に特殊な状況で起こる、連続殺人事件。

 

状況が刻一刻と危険に迫る中で、殺人事件の謎を解いていくその緊迫感は見事です。

 

そしてそのトリックも秀悦。

 

はたして、この危機的状況を脱して、殺人事件を解決することができるのか・・・

 

 

 

 第7位  孤宿の人  宮部みゆき

まるで大河ドラマのような、ものすごいスケールのお話。

 

瀬戸内の丸海藩に、元勘定奉行の罪人が流されてくることとなります。

 

鬼、悪霊と恐れられるその罪人、加賀様をめぐる藩の立場や思惑、それを巡る人々、また加賀様の元に奉公に行くことになった、過酷な生い立ちの少女、ほう。

 

ほうはその純真無垢な心で、加賀様の心を癒していきますが・・・・

 

ものすごい読み応えで、感動の大作です。

 

 

 

 第6位  ミッドナイトスワン  内田英治

トランスジェンダーの凪沙は、母親から育児放棄された、従妹の子の一果を預かることになります。

 

最初は反発しあう二人ですが、やがて凪沙は一果に、母性を感じるようになります。

 

女として生きたい。母親になりたい。

 

凪沙は、一果の母親になろうと努力するのですが・・・・

 

凪沙と一果の深い絆に涙する、感動作です。

 

 

 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村