咲紗の、ほのぼの日記 ~素敵な老後のために、楽しくアンチエイジング~

難病を患い、薬の副作用で顔も見かけも変わってしまい、苦しむ日々ですが、それでも素敵な老後を目指して、日々楽しく、アンチエイジングを行っていきます。それに関する商品や情報を皆さんにご紹介していきます。

宮部みゆきの時代小説ランキング 咲紗のBEST5!

f:id:sashanikki:20210821160051j:plain

 

こんにちは、咲紗(サーシャ)です。

 

さて、私は宮部みゆき先生の大ファンなのですが、なかでも時代小説が大好きでたまらないのです。

 

宮部先生の時代小説は、読みやすい文章と共に、溢れんばかりの人情、活気あふれる江戸の様子、そして人間の深い業というものが生き生きと、読んでいるこちらにも伝わってくるのです。

 

そこで今回は、咲紗が読んだ中から、独断と偏見でBEST5をご紹介したいと思います。

 

なにしろ独断と偏見ですから、ランキングなんて都度変わるのですが、あくまでも今現在ということでご了承ください。

 

 

第5位 あかんべえ

 

料理屋の娘おりんは、あるとき病で死にかけてから、オバケが見えるようになってしまいます。

 

そんな中両親が新しく開業した料理屋「ふなや」に引っ越すと、そこにはなんと5人のオバケが・・・

 

しかもそのオバケたち、ちっとも怖くありません。

 

おりんはオバケたちと一緒に「ふなや」に害をなす過去の出来事について探っていくことになるのですが・・・・

 

どんな時にも、どんなオバケにも優しさを忘れないおりんと、オバケたちの関わり合いが秀悦です。

 

人情にあふれる傑作です。

 

 

 

 

 

 第4位 三鬼 三島屋変調百物語四之続

大人気の三島屋シリーズ、4作目。

 

一話一話が、深い人間の心の業や人情、そして不思議で時にはやるせない物語が語られる黒白の間。

 

今日もおちかは、そこで語られる話に耳を傾ける・・・

 

表題作「三鬼」は秀悦です。

 

救いのない貧しい集落と、そこに現れる正体不明の鬼。

 

そこに派遣された侍たちの見たものは・・・・

 

哀しく、恐ろしく、そしてじんわりとする物語です。

  

 

 

第3位 ぼんくら

面倒なことが大嫌い、でも人情にはたけている主人公、平四郎。

 

彼が担当する地域の、長屋で起こった一見関係のなさそうな一つ一つの事件が、

実はつながっていて、そこには大きな陰謀が隠されていました。

 

平四郎は、甥で、かしこく、おまけに超イケメンの弓之助を伴って、江戸の町で起こった事件に立ち向かっていく・・・はめになります。

 

江戸の町、特に長屋の飯屋などの生き生きとした生活ぶりが楽しい傑作。

 

 

 

 

第2位 天狗風 霊験お初捕物控〈二〉

 

大人気、霊験お初シリーズ2作目。

 

不思議なものが見える、元気いっぱいのお初と、気は弱いけど優しく頼りになる右京之介のやり取りが、本当に面白く、テンポよく楽しいです。

 

恐ろしいまでに美に執着し、死んでから天狗となった女の執念の恐ろしさ。

 

その天狗が巻き起こす様々な事件に、お初が立ち向かいます。

 

また、重要な相棒として、ネコの鉄が活躍します。

 

笑わせるかと思ったらぞっとさせ、おどろおどろしいのだけれど、読後感はさっぱりしています。

 

最後まで一気に引き込まれる作品です。

 

 

 

 第1位 あんじゅう 三島屋変調百物語事続

これは、最高傑作です。

 

三島屋シリーズの2作目なのですが、全ての話が猛烈に面白いのですが、特に表題作の「暗獣」は最高傑作だと思います。

 

古い屋敷に引っ越してきた老夫婦が、そこで出会った暗獣、「くろすけ」。

 

夫婦とくろすけのおかしくも楽しい共同生活が始まります。

 

ところが、人間と接触したため、くろすけの身にはある異変が・・・

 

そこで夫婦が下した決断と、思いやり溢れる最後の言葉とは・・・・

 

これ、電車の中で読んで、号泣しました。

 

あまりにもせつなく、そして不思議な物語です。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

もしまだ読んだことがない作品がありましたら、ぜひ一度読んでみてください。

 

自信を持ってお勧めします。

 

 

ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村