咲紗の、ほのぼの日記 ~素敵な老後のために、楽しくアンチエイジング~

難病を患い、薬の副作用で顔も見かけも変わってしまい、苦しむ日々ですが、それでも素敵な老後を目指して、日々楽しく、アンチエイジングを行っていきます。それに関する商品や情報を皆さんにご紹介していきます。

映画「ショーシャンクの空に」 

f:id:sashanikki:20210703155812j:plain


こんにちは、咲紗(サーシャ)です。

 

今回は、私の心の映画「ショーシャンクの空に」をご紹介します。

 

原作はあのスティーブン・キング

 

塀の中のリタ・ヘイワ―ス」という中編です。

 

じつは、本好きを自称する癖に読んでいないのです。

 

映画を先に見てしまったら、もうすっかりとりこになってしまい、原作にまで手が回らないというか・・・・

 

とにかく、素晴らしい映画なのです。

 

私の人生の指針になったと言っても過言ではありません。

 

若き銀行の副頭取、アンディは、妻とその愛人を射殺した罪で、無期懲役の判決を受けます。

 

しかし、アンディは無実なのです。

 

裁判で無実を証明することができなかったアンディは、ショーシャンク刑務所に送られます。

 

そこは、暴力と不正に満ちた刑務所でした。

 

アンディはそこで、無二の親友となる、同じく殺人罪無期懲役のレッドと出会います。

 

アンディは、様々な困難にあいながらも、決して希望を捨てず、刑務所の中に様々な奇跡を起こします。

 

そんなある日、アンディに無実を証明できるチャンスが訪れます。

 

しかし、アンディを不正取引に利用していた所長は、効く耳を持ちません。

 

それどころか、アンディにひどい仕打ちを次々としていくのです。

 

そして、アンディはやがて・・・・・。

 

ざっとご紹介しましたが、ぜひこれはあまり前知識なしに見て頂きたいな、と思うのです。

 

そのほうが、何倍も楽しめますから。

 

アンディの不屈の精神、レッドやその仲間たちとの友情。

 

どれもこれも素晴らしいのです。

 

そしてラスト!

 

もう、感動、感動なのです。

 

まだこの映画を観ていない方がうらやましいです。

 

あの感動と興奮をこれから味わうことができるのですから。

 

もう何十回この映画を見たことやら。

 

セリフも暗記してしまいました。

 

それでもまだまだ観たいのです。

 

この映画は、きっと皆さんの人生にも、何らかの影響を与えてくれると思います。

 

苦しい時、行き詰った時、何もかもうまくいかないとき、この映画を見て、アンディの生きる姿を見ると、前途に光を与えてくれるような気がします。

 

アンディ役はティム・ロビンス。この人一体身長何センチあるんだろう。すっごくおっきいです。

 

レッド役は、あの名優モーガン・フリーマン。いい味出してます。

 

トミーという若い受刑囚が出て来るのですが、実はこの役、当初の予定は、新人のブラッド・ピッドがやる予定だったとか。

 

スケジュールの都合で変更になったそうですが、ブラピだったらまた全然印象が違ったでしょうね。

 

ぜひ一度、この映画を見て頂きたいと思います。

 

人生の最高傑作、間違いなしです。

 

 

 

 

 

 


 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村