咲紗の、ほのぼの日記 ~素敵な老後のために、楽しくアンチエイジング~

難病を患い、薬の副作用で顔も見かけも変わってしまい、苦しむ日々ですが、それでも素敵な老後を目指して、日々楽しく、アンチエイジングを行っていきます。それに関する商品や情報を皆さんにご紹介していきます。

映画「ザ・リトル・ストレンジャー」

f:id:sashanikki:20210411160808j:plain


こんにちは、咲紗(サーシャ)です。

 

今回は、映画「ザ・リトル・ストレンジャー」をご紹介します。

 

1940年代のイギリスが舞台なのですが、ホラーともミステリーともいえる、不思議で不気味なムード漂う映画です。

 

ファラデー医師は、ある日、没落した貴族の屋敷に呼ばれました。

 

メイドが病気なので診てほしいとのこと。

 

訪ねてみると、そこには戦争で重傷を負い家に引きこもっている息子(当主)とその妹のキャロライン、そして気品ある母親が3人で住んでいました。

 

f:id:sashanikki:20210411160832p:plain


しかし、貴族なのに当主である息子もその妹も地味で、とてもお坊ちゃま、お嬢様とは思えないほど。

 

メイドはまだ子供ともいえるような年齢の子が1人いるだけ。家事も自分たちでこなしていました。

 

メイドを診察すると、実は仮病であり、何かにひどくおびえ家に帰りたがっていました。

 

実はファラデー医師の母親は、昔、お屋敷がまだ華やかだったころにメイドをしていて、ファラデーも子供のころお屋敷のパーティーに出席したことがありました。

 

子供のファラデーは、素晴らしいお屋敷に魅せられました。

 

実はそのお屋敷には、キャサリンの姉である女の子、スーザンがいたのですが、そのパーティーの直後、急病で亡くなっていました。

 

実はその屋敷では、だれもいないのに音がしたり、メイドを呼ぶ鐘がだれもいないのに鳴ったりと、いろいろ奇妙なことが起こっていました。

 

そしてお屋敷にも次々と不幸な出来事が起こります。

 

キャロラインとファラデー医師はやがて恋に落ち、結婚を考えますが、お屋敷の不気味な出来事はだんだんひどくなっていきました。

 

物音にポルターガイスト、ついには住人にも危害が及び始めます。

 

その悪意は明白で、住人達は恐怖におびえます。

 

f:id:sashanikki:20210411160909p:plain

 

みんなは、亡きスーザンの霊の仕業では、と考え始めます。

 

そして、ついに決定的な恐ろしい出来事が・・・・・。

 

というお話なのですが、全体的に静かで暗ーい雰囲気漂う映画です。

 

しかし、最後は結構衝撃です。

 

「えー、そうだったのか」と思わせるどんでん返し。

 

本当に一番恐ろしいのは、このラストだといえるでしょう。

 

ラストを見ると、映画のあちこちに様々な伏線があったことがわかります。

 

この題名に込められた意味も分かります。

 

見事に丁寧に練り上げられた映画です。

 

鍵はこの「屋敷」にあると言えるでしょう。

 

そして「人間の心」の恐ろしさが、この一連の悲劇を引き起こしています。

 

しかし、イギリスの貴族のお屋敷って、本当に大きくて立派ですが、寂れると怖いですねぇ。

 

どの部屋も幽霊屋敷のようで、また全部石造りだから寒々しいです。

 

こんなところで怪奇現象が起きたら、そりゃものすごく怖いでしょう。

 

メイドも仮病を使って家に帰りたくなるのもうなずけます。

 

地味な映画ですが、見ごたえは充分。

 

最後は、十分に衝撃を与えてくれるでしょう。

 

面白い映画でした。

 

 

 

 ランキングに参加しています。よろしければクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村