咲紗の、ほのぼの日記 ~素敵な老後のために、楽しくアンチエイジング~

難病を患い、薬の副作用で顔も見かけも変わってしまい、苦しむ日々ですが、それでも素敵な老後を目指して、日々楽しく、アンチエイジングを行っていきます。それに関する商品や情報を皆さんにご紹介していきます。

ソーイング・ビー

f:id:sashanikki:20210327150214j:plain




こんにちは、咲紗(サーシャ)です。

 

だいぶ、暖かくなってきましたね。

 

もうコート無しでも歩けそうです。

 

さて、みなさんはNHK木曜夜9時から放映している「ソーイング・ビー」という番組をご存じでしょうか?

 

イギリスのソーイングのコンテスト番組で、先週は「ソーイング・ビー2」の決勝戦が放映され、みごと優勝者が決まりました。

 

来週からは「ソーイング・ビー3」が放映されるそうです。

 

咲紗は、この番組にどハマりしております。

 

もう面白いのなんのって、毎回、ものすごいバトルが繰り広げられるのですよ。

 

木曜日は早く夕ご飯を済ませて、9時5分前にはテレビの前に座ります。

 

咲紗は一切、裁縫ができないので、裁縫の上手な人は無条件で尊敬してしまうのですが、ここに出て来る出場者たちのレベルの高いこと!!

 

もちろん、全員アマチュアの方たちですが、本当に裁縫が好きで、大得意という方たちが集まっているのです。

 

最初は10人(ここに選ばれるだけでも大変なのでしょうが)、そして1人、1人と落ちていき、最後には3人で決勝戦を迎えるのです。

 

まあ、その内容の過酷なこと。

 

下着を作れだの、チャイナ服を作れだの、ウールで上着を作れだの、難しい生地でのリメイクだの、まあ、これでもかこれでもかというくらい難しい課題を出してきます。

 

制限時間も短いです。

 

勝戦はイヴニングドレスでした。

f:id:sashanikki:20210327145822p:plain

ぞうきんひとつ縫えない咲紗にとっては正に神業。

 

そして、審査員が厳しい!

 

こまかいところまでチェックして、もちろんいいところは褒めるのですが、ちょっとでも失敗しているところを見つけると、厳しく指摘します。

 

更にユニークなのは出演者たちです。

 

とても裁縫などしそうにない、体格のいい男性がとても繊細な作品を作ったりします。

 

年齢も職業もマチマチ。

 

でもこの番組の素晴らしいのは、出演者たちの友情です。

 

回を重ねるにつれ、仲良くなっていく出場者たち。

 

みんなライヴァルのはずなのに、判らないところは教えあい、助け合い、誰かが褒められればみんなで心から喜び、誰かが去ることになれば涙を流して悲しみます。

 

そんな出場者たちの美しい態度が、見ているこちらの胸を打つのです。

 

勝戦まで来ると、もう実力は互角ですので、ちょっとでも失敗した人が負けるという感じですね。

 

決して相手の足を引っ張らず、協力し合い、助け合い、たたえあう。

 

素晴らしい番組だと思います。

 

なんか、私まで裁縫がしたくなってきてしまいます。(できないけど

 f:id:sashanikki:20210327150027p:plain

咲紗は、編み物は得意なのですが、どうも裁縫はダメなんですよね~。

 

学生時代の家庭科の授業が嫌だったから、トラウマなのかも。

 

この「ソーイング・ビー」、ぜひ一度ご覧になってください。

 

はまってしまうこと、間違いなし!

 

毎回のレベルの高い戦いに、こちらまでドキドキしてしまいます。

 

来週の新シリーズ「ソーイング・ビー3」も楽しみです。

 

 

ランキングに参加しています。良かったらクリックをお願い致します。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村